時差投稿になりますが
5/19(日)に
私、杉田とソムリエ園部によるポップアップイベント「Le Sincérité 」と
シェフルール東山のシェフであり
FHメンバーの池田隼くんこと池ちゃんとコラボレーションイベントをしました!

IMG_1023.jpeg 336.49 KB

池さんの方でもブログ出されてるので
ここでは料理の内容だけ載せます✌️

IMG_1004.jpeg 411.99 KB
1.オマール海老のビスク  :池田

オマール海老の頭を使って作ったビスク。
最初の一皿なので軽やかに。

IMG_1669.jpeg 562.21 KB


IMG_1076.jpeg 216.54 KB


2.鰯のピサラディエール風:杉田

南フランスの郷土料理、鰯のピサラディエールを
タルト仕立てにしました。
下からタルト生地、焦がし玉ねぎ、ジャガイモのアーリオオーリオ、ドライトマト、オリーブのペースト、焦がし玉ねぎ、鰯の軽い酢〆で組み上げています。
ソースはプラターチーズとにんにくパセリオイルのセパレートソース。

IMG_1025.jpeg 224.68 KB
3.ホワイトアスパラのムニエル    :杉田
    ホタルイカのファルシ


ホワイトアスパラのムニエルを中心に
下には焦がしバターで作ったオランデーズソース。
周りにアスパラの茎で作ったスープ
そして上には浮かぶようにチョリソーの詰め物をしたホタルイカを添えています。
この料理はイベント前日の21時ごろに出来た料理で
国産ホワイトアスパラのポテンシャルの高さを活かしたお皿になりました。
スタッフの皆さんにはご苦労をかけてしまいましたが
とても好評を頂けた一皿になりました

IMG_1007.jpeg 615.13 KB
4.神奈川県産山百合ポークのクロケット
    シェフルール風チミチュリソース:池田


    池ちゃんのお気に入り山百合ポークを使った一皿。熱々のクロケットにガンガンに冷やしたお皿、ソース、ダシを合わせた温度差がおもしろくて美味しい一皿です。


IMG_1399.jpeg 190.17 KB
5.桜鯛のヴァプール    春の装い    
    ソースヴァンブラン    :池田×杉田


池ちゃんの料理を初めて食べた時にこのソースヴァンブランに感動して是非このソースに合わせた一皿を
作りたいとお願いしました。
濃厚で深みのある池ちゃんのソースヴァンブランに
桜鯛のヴァプールや春キャベツから得られる水分が上手く調和した一皿になりました!

IMG_1398.jpeg 249.07 KB
6.仏産    仔鳩のパイ包み    ソースサルミ :杉田

今回のイベントをやるに辺り是非やって欲しいとリクエストを頂けた一品です。
仔鳩の胸肉とフォアグラ、ミンチをパイで包んで
モモ肉は箸休めのような感覚で酸味の効いたキャラメリゼに。
ソースは仔鳩のガラ、内臓をふんだんに使って作ったソースサルミと共に。

IMG_1666.jpeg 86.71 KB
7.小柴の穴子の山葵リゾット:池田

〆の一皿という事で穴子を白焼きのよう仕立てに作り
わさびの香りをつけたリゾット。
いかにも池ちゃんらしい〆の一皿です!!

IMG_1668.jpeg 601.48 KB
8.ルバーブのパフェ    :池田
こちらも池ちゃんらしいデザートです。
ヨーグルトのブランマンジェにルバーブのジャムやコンポート、チュイルを乗せてパフェ仕立てに。
なんといってもカルダモンのアイスが良いアクセントの枠を超えて凄く美味しかったです。

IMG_1667.jpeg 876.76 KB
9.焼き立てのガレットブルトンヌ:杉田

キャラメルを練り込んだガレットブルトンヌで
焼き上がりにダークラムを塗って提供しました。


IMG_1016.jpeg 465.65 KB
ということで
今回は多くのスタッフの皆さんとの連携やシェフルール東山のレストランとしての個性も相まって
大盛況に幕を閉じる事ができました!
お客様も自然と笑顔になってしまう本当に素晴らしいレストランとのコラボイベントはとても充実したと共に自分にとっても学びとなる会になりました!

ご清覧ありがとうございました!