.

【シェフルール東山×Le sincérité】
クラシックと和のフレンチコラボイベントが
無事終わりました。

思い返すと去年の11月に周人さんが

「コラボしましょう」

と連絡をくれたのが始まりでした。
今1番気になっている
料理人だったので連絡が来た時
とても嬉しかったのを覚えています。

そこからお互いの料理を食べ合い
すり合わせ、メニューを決めていきました。

なんと言っても【小鳩のパイ包み】
この料理は絶対に出してくれと
1番最初にお願いしました。
圧倒的なスペシャリテ、
自分自身何か得るものがあると思っての
リクエストです。

そしてシェフルールで食事をした周人さんから
「池田さんのヴァンブランソースが
美味しかったから僕の火入れした魚と合わせて一皿作りましょう」

と言われた時、鳥肌が立ちました。

ソースを任される事が如何に
責任のある事か、、
どんなに完璧な火入れをしても
ソースがブレたら台無しですから。
しかし本物を知る周人さんに
ソースを褒めていただけたのは
とても光栄な事なので
ここでビビってる暇はありませんでした。

そこから試作試飲の繰り返しで
メニューも変更に次ぐ変更、
前日まで仕立てが変わるほどのギリギリのすり合わせでした。       

池田の課題として
【山百合ポーク】【小柴穴子】
とても思い入れのあるこの2つの食材の
ポテンシャルをどう引き出すか
とても悩みました。
めぐさんにも相談して
一緒メニューを作り上げました。

めぐさんと園部さんちょーさんも
何度もワイン、お酒を選び直し
ペアリングを試してくれました。
ちょーさんなんて我々にレシピを教えて貰い
自宅のキッチンで作ってめぐさんとペアリングのチェックまで
してくれました。4時間かかったそうです。

園部さんはワインはもちろん、
ノンアルコールペアリングも考え
メニュー作り、ミーティングの資料まとめ
広告、全て頼んだら直ぐに仕上げる
仕事の速さに驚かされました。
こういうのって結構大事ですよね。

迎えた当日、
めぐさんのタイムスケジュール、完璧な配席、
抜群の視野の広さと
コミュニケーション能力による
全体のコントロールの元
みんなで声を掛け合い
細かいズレを修正し合いながら
手探りで作り上げていく
このヒリヒリの空気感がたまらないです。
たくまくん、くまさんの
滑らかなサポートも気持ち良いです。

たくまくんと仕事出来たのも
とても楽しかったですし
やっぱりこの人、落ち着きというか
全体を把握する能力の高さ、
キッチンもサービスもこなせるし
当たり前なんだけど仕事出来ますね。
まあ、そりゃそうですよね⭐︎⭐︎⭐︎

くまさんも今回のイベントで
とても刺激を受けたようで
何かきっかけになってくれたら
嬉しいなと思います。

相席したお客様同士でも
盛り上がってくださり
本当に最高の空間になりました。

正直言ってここ最近はずっと休日出勤してたし
休憩時間の打ち合わせも多く
なかなか辛い日もありましたが
イベントの楽しさを味わってしまうと
そんなことはどうでも良くなりますね。

今回のイベントは
沢山の人の協力があって成功しました。
本当に素晴らしい仲間に恵まれています。
皆さん本当にありがとうございました😌

特にめぐさんには毎度のことながら
とても支えられています。
毎日一緒にいると
あまり伝えれないですが感謝しています。

そして何より周人さんと出会えたことは
自分の料理人生において
かけがえのない財産になりました。
お互い刺激し合える存在でありたいです、
これからも宜しくお願いします。

FHのメンバーや料理人の仲間も
参加してくださり
本当に楽しい1日になりました。
皆さんありがとうございます😌

@杉田 周人


































































IMG_2497.jpeg 3.17 MB

IMG_2503.jpeg 2.44 MBIMG_2510.jpeg 2.38 MBIMG_2512.jpeg 2.6 MBIMG_2514.jpeg 3.88 MBIMG_2516.jpeg 3.85 MB

IMG_2523.jpeg 3.49 MBIMG_2524.jpeg 3.74 MBIMG_2532.jpeg 2.65 MBIMG_2534.jpeg 4.04 MBIMG_2536.jpeg 2.31 MBIMG_2538.jpeg 1.6 MBIMG_2551.jpeg 3.11 MB

IMG_2554.jpeg 2.96 MBIMG_2558.jpeg 2.43 MB

IMG_2560.jpeg 3.35 MBIMG_2562.jpeg 2.99 MBIMG_2563.jpeg 2.94 MBIMG_2568.jpeg 3.54 MB

IMG_2572.jpeg 3.83 MBIMG_2574.jpeg 3.79 MBIMG_2577.jpeg 2.4 MBIMG_2581.jpeg 3.07 MB

IMG_2585.jpeg 3.02 MBIMG_2588.jpeg 3.13 MBIMG_2589.jpeg 3.01 MBIMG_2591.jpeg 3.49 MBIMG_2592.jpeg 3.67 MBIMG_2593.jpeg 3.91 MBIMG_2595.jpeg 2.76 MBIMG_2597.jpeg 316.91 KBIMG_2598.jpeg 359.66 KBIMG_2599.jpeg 223.8 KBIMG_2602.jpeg 364.49 KBIMG_2604.jpeg 336.83 KBIMG_2607.jpeg 228.76 KBIMG_2608.jpeg 233.69 KBIMG_2609.jpeg 192.03 KBIMG_2610.jpeg 720.41 KBIMG_2611.jpeg 273.8 KBIMG_2613.jpeg 345.95 KBIMG_2614.jpeg 401.44 KBIMG_2615.jpeg 241.25 KBIMG_2618.jpeg 470.87 KBIMG_2621.jpeg 428.81 KBIMG_2622.jpeg 398.15 KBIMG_2623.jpeg 411.92 KBIMG_2625.jpeg 301.29 KBIMG_2626.jpeg 502.88 KBIMG_2627.jpeg 418.27 KBIMG_2628.jpeg 411.99 KBIMG_2630.jpeg 122.18 KBIMG_2631.jpeg 451.31 KBIMG_2632.jpeg 451.86 KBIMG_2633.jpeg 483.29 KBIMG_2634.jpeg 519.38 KBIMG_2635.jpeg 456.31 KBIMG_2636.jpeg 493.18 KBIMG_2639.jpeg 385.11 KBIMG_2644.jpeg 421.64 KBIMG_2645.jpeg 462.7 KBC04EDDEE-1CDA-4BCF-9275-8CBD8AA57C42.jpeg 177.31 KBIMG_2654.jpeg 260.93 KBIMG_2655.jpeg 301.52 KBIMG_2666.jpeg 522.57 KBIMG_2673.jpeg 382.12 KB

@wine_vin_ksk 
@megumiwine 
ちょーさん
たくまくん
くまさん
片桐さん